natural&organic salon "in chelsea"  北名古屋市 美容室

in chelseaのスタッフブログです。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*02*27 Mon
22:23

「似合わせ」こそ、美の鉄板!

こんばんは、ヤマウチカズミです☆

今日はお休みを利用して講習会に参加してきました

「似合わせ」に基づいたヘアスタイルとメイクの美容学の豪華二本立て!!!

まだまだ、基本の技術をマスターするのに勤しむヤマウチですが(笑)

今回は第一部の「ヘアスタイル」編をお話しますね


どんなにうまい技術を身につけてもこの「似合わせ」の理論を抑えていかないと、

お一人お一人のの「キレイ」や「かわいい」を引き出せないんですね~

当たり前な話ではありますけども、、



とーっても大事ですよね



そんな中から、少しだけご紹介しちゃいます

例えば、、、

◎目は顔の中でも最も印象を左右するパーツだそうでおおよそ90%は目のパーツに目が行く程だそうです、
そこで上まぶたの曲線!ここに注目して見たときに、この曲線の形にあわせたパーマやコテ巻きをつくりあげるとより線の相乗効果を生み、より自然な似合うスタイルになります。

◎同じ顔の大きさでも髪型のボリュームで、大きくも小さくもできてしまいます。理想の美しく見える輪郭はご存知の方も多いと思いますが「卵型」です。これをお一人お一人の輪郭に合わせたボリュームを加えることで、より誰でも理想の「卵型」に見せることができるんです。輪郭も整形することなくヘアーでガラッと変えられるんですね!

◎ロングで巻き髪をされる方は必見!巻き終わった髪の毛先をぜひ肩より5㎝以内におさめてみてください。
これをしないと、どうも頭が大きく見えたり、肩のラインがもたついて見えがちになりますが、見事に5㎝以内におさめるだけで肩のラインがスッキリ見えてスマートなバランスが生まれますよ!

◎お肌をよりくすませず、キレイに見せるなら、マットなカラーより断然艶のあるカラーがオススメです!色の好みはありますが、そのお色がお肌の美しさを左右する決め手になります。ぜひそこを踏まえたカラーを選んでみるとより印象が変わりますよ!


とまぁご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、、、


「似合わせ」って非常に奥深いんです。


またまた明日からも、更に向上してサロンワークに望めそうです!!

今日の理論の詰まった一冊。
しばらくバイブルになりそうです



それでは *
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


過去の記事
プロフィール

in chelsea

Author:in chelsea
北名古屋市 西春の美容室「inchelsea」です。

北名古屋市弥勒寺(みろくじ)西1-95
TEL0568-25-2552


「西春のピアゴのすぐ近くにお店があります。
ナチュラルな空間で癒しのひと時をお約束します。。。」

inchelseaのツイッター
フォローお願いします!!
inchelseaをフォローしましょう
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
インチェルシー facebook


